• コラム

ミニーリボンギャラリー外苑

ミニーのリボンマグネット。ネット販売はなく、ディズニーランド内でしか買うことのできないレアものです。

 

もし、スタッフの作品に良いと思うものがあれば、これをその作品の下に貼れるようにしています。作品下のQRコードは、作者(スタッフ)のインスタや個人サイトへリンクするページに飛べる仕組みです。

 

スタジオに来られた方にだけ見ることのできるスペースに展示しているので、当然ミニーマグネットを貼ってくれる方はこの業界の方々です。正直言って、当初は誰からも、何の反応も頂けない日々が続くことを覚悟していました。

 

ところが心配無用の嬉しい誤算。皆さん、積極的にリボンをつけて頂けるのです。

 

撮影に来たスタジオOB&OGフォトグラファーは、これを見て言っていました。

 

「ここまでスタジオがやるんすか~。恵まれすぎっしょ」

 

「いいですねー。僕らの頃にもやってもらいたかったなー。なんでやらなかったんですか!」

 

「えーいいですねー。すごい。スタジオがこうやって応援してくれるってスタッフは嬉しいですよねー」

 

確かに、もっと早く思いつけば良かったと思います。これ、考えてみたらすごい仕組みです。ある意味、インスタのフォロワー増やして仕事依頼が来ることを待つよりも、なけなしのお金でギャラリー借りて写真展を開催するよりも、手っ取り早くこの業界の方に自分の作品を見て頂ける絶好の機会ですから。

 

しかも、このスタジオからより多くのフォトグラファーを出すためにも、その貢献度たるやかなり高い仕組みの一つであることは間違いありません。

 

・ ここに貼られるためにスタッフ内予選を勝ち抜くべく、スタッフ個々人がよりいっそう努力する

 

・ ここに貼られることでお客さんの目にとまり、チャンスが訪れる可能性がある

 

・ ここに貼られても反応が芳しくなかった場合、その原因を考え今後のための具体的な何かをつかめる

 

・ ここに貼られない場合でも、その原因を考えフォトグラファーになるために自分に必要な何かを考えられる

 

ぜひ、スタジオスタッフを抱える同業他社スタジオさんにもおススメするスタッフギャラリーの形です。

ミニーのリボンマグネットは、東京ディズニーランドのトゥーンタウン内ミニーのスタイルスタジオでのみ入手可能です。カワイイし、大きさも手ごろだし、お客様も手にしやすいようです。

 

『ミニーリボンギャラリー○○』、この○○にスタジオ名を冠してこの輪が広がればいいなーと思います。そうなれば、より多くのお客様がマグネット貼りにご参加していただけるようになると思うからです。

 

ご賛同のスタジオさんはご一報ください。僕でよろしければ出来る限りのご協力をさせていただきます。

 

 

 

コラム一覧に戻る