• オヤジ☆ブログ【シャブレ・ジブレ】

外苑スタジオ世界デビュー!?

グーグルのサービスに、Googleアナリティクス」というものがあります。ウェブページのアクセス解析を無料でやってくれるとても便利なサイトです。といっても、頭の固い僕に使いこなせているわけではありません。

 

それでも、スタジオのサイトやこのブログにどれだけの方が来られたかとか、どの地域の方が来られたかがわかるのは面白いので、日課として毎日見るクセがついています。

 

で、先日323日(火)の翌日、僕はいつものようにアナリティクスを立ち上げました。いつもなら来訪者のほとんどは日本在住者なので、白い世界地図に日本だけが青くなります。日本以外では、たまにアメリカやイギリス・中国が薄い青になる程度。

 

それが、この日は世界地図が真っ青。国別リストを見たら77の国と地域から来訪者がきていました。

 

すげー、とうとう外苑スタジオもワールドワイドになったじゃん! もしかしてジャスティン・ビーバーがtwitterで取り上げてくれたのか!?

 

と、一瞬思いましたが、やっぱり喜べません。

 

むしろ、不気味に怖いです。

 

だって、スタジオのサイトは日本語でしか表記していません。なのに、ルワンダとかスリランカとかエルサルバドルとか、公用語もまちまちな国々からのアクセスって意味がわかりません。

 

まさかハッカーに狙われている?

 

狙われたって、お金出せないですけど。

 

どなたか、このナゾをご存知の方、教えてください。以下にアナリティクスのキャプチャー画面を貼っておきます。

 

これって、ヤバいんでしょうか?

 

 

 

コラム一覧に戻る