• オヤジ☆ブログ【シャブレ・ジブレ】

この業界でメシが食えている率93%

海外在住のスタジオOBSNSでやり取りをしていた時のこと。彼が現役スタッフだったころの懐かしい話で盛り上がり、あの時のスタッフって誰がいたっけ?となって、スタジオOB&OG年表を開きました。

 

で、見てみてビックリ。

 

2011年にこのスタジオに在籍していたスタッフは当時15名。現在その内13名が現役のフォトグラファー。1名が海外でプロデューサー兼CEOとして活躍していたのです。なんと、業界にしっかり残っている率、驚異の93%。

 

業界全体で言えば、この業界に入ってきて数年後にフォトグラファーとして実際に生計を立てられるようになる方は10%とか20%くらいと言われている中でのこの数字です。

 

もちろん、このスタジオは昔からフォトグラファーとなる率高めですが、それでも93%(フォトグラファーに限れば87%)という数字は初めです。

 

これまでの最高記録は2007年世代の86%(14人中12名)でしたから、いつの間にかそれを越えていました。

 

ここまできたら、今の現役2021年世代がこの記録を越えるには、もう100%になるしかありません。せっかくなので、どうせならこれを皮切りに外苑スタジオを前代未聞の100%が当たり前スタジオにしたいと思います。

 

そこで考えました。

 

あと、5年経てば僕も60歳。だから、僕が60歳となった時に100%を達成したら、この世代全員に豪華記念賞品をプレゼントすることを約束します。

 

【レース名称】TANABE60賞

 

【締め切り期日】2026年中

 

【クリア条件】今年在籍しているスタッフ全員がフォトグラファー等となって、しっかり飯が食えていること。

 

【豪華記念賞品】背中に大きく金色の刺繍でgaienの「G」、その下にこの世代の「2021」と入れた赤いチャンチャンコ。僕の60歳を記念した超レア限定品。

 

 

よ~し、これでみんな頑張れるはずだ!がんばれ!!

 

 

 

コラム一覧に戻る