• コラム

AIはラムの夢を見ない

 

背景をボカしたいなら、
大口径のレンズを使う。

昔からカメラを
やっている者なら常識だ。

 

だからiPhoneのポートレートモードが
出たときは、おじさん驚いたな。

なんで、あんなちっちゃなレンズで
ボカせるのって。

 

もちろん、AIってヤツの
仕業だろうことはおじさんもわかるよ。

最近巷でウワサのアイツが、チャチャっと
背景を区別してボカしてんだろうってね。

 

それにしても何だな。
AIってヤツはクソマジメな野郎だぞ。
間違っても深夜のバーなんかには行かない
堅物だ。ヤツは。

 

だから、おじさんが愛してやまない
ラムちゃんの魅力が
ヤツにはてんでわかってねえ。

 

お前、ビンにピンきてねーからな。

 

 

って、ここまでをブログにアップして、おじさんはうちのスタッフに「ねえねえ、知ってた?」って自慢気に聞いたんですよ。iPhoneのポートレートモードの不具合のことを。

 

そしたら、みんな知ってるってゆーじゃないですか。しかも「iPhone11のころはホントひどかったです」って。えー!!、知らないのはおじさんだけ?最近のことじゃないの!?偉そうに書いちゃったじゃん、もうアップしちゃったよ~恥ずかしーってなりました。

 

スタジオ最年少スタッフHさんは、「え?でも、カワイイ感じで言ってるから、全然気にならなかったですー」っておじさんをフォローしてくれます。おじさん的には、やさぐれたオッサン風をきどったつもりだったんですけどね。

 

まあ、もうアップしちゃったし。

 

仕方がない。このままにしておこう。

 

恥ずかしい。

 

 

 

コラム一覧に戻る