• コラム

内定率向上セミナー参加者アンケート結果

以下は、7月2日に開催しました第3回「写真関連への就活者向け内定率向上セミナー」にご参加頂いた方々の終了後アンケート結果です。率直なご意見を頂きたかったので、アンケートは無記名でお願いしました。

 

① 給与や待遇、天職と適職についての話。プロフェッショナルと写真作家の違いについても。

 

② 成功する方から学ぶ、身につけておくべき考え方

 

③ 仕事とは。自分の心の中の想いとの共存について。

 

④ 撮影業界の地図と展望

 

⑤ 企業研究マル秘情報

 

⑥ 面接について

 

⑦ ES/エントリーシート攻略法

 

⑧ 写真作品について

 

自由筆記欄のご意見・ご感想(原文まま)

・本日はありがとうございました。業界についてほとんど知識がない状態で業界研究の一環として伺ったのですが、実際にこの業界で長く働いている方の実体験をお聞きして非常に勉強になりました。また、ネットの情報では知り得ない裏側のお話も聞くことができ、撮影業界について実感が湧きました。改めて、本日はありがとうございました。

 

24卒で就職活動をなにか始めなければと漠然と考えていたときに参加させていただいたセミナーだった。自分の知らなかった就活のこと、写真や広告業界のことについて知ることが出来てとてもためになった。不安だった将来のことや就職のことも自分と向き合ってよく考えていきたいと思う。貴重なお話をありがとうございました。

 

・本日はセミナー開催ありがとうございました。ネットだけでは分からないことや、裏情報を知れてとても刺激的な時間でした。業界全般の傾向や特徴を知れて面白かったです。自分の覚悟はどこの業界でも共通していると気付き今の私自身の現状と再度向き合うきっかけになりました。

 

・私は写真の学校に通っているのですが、就職活動をする上で企業側の意見が知りたかったので参加しました。知らなかったことが多かったのでとても参考になりました。考え方や挑み方を心に刻んで就活したいと思います。ありがとうございました。

 

・現在就職活動中であり、先日外苑スタジオさんの面接を受けました。まず面接を受ける前にこのセミナーに参加しておけばよかったと思いました。貴社にご縁がなかったとしても、今後の就職活動に活かしていきたいと思います。本日は貴重なお時間ありがとうございました。

 

・スタジオ企業のことに長く関わっている方に、知らなかった詳しい情報をお聞きできて良かったです。企業理念などスタジオによって違うと思うのでスタジオ全体のことについて知れたことがメリットになりました。

 

.業界で長く働いている方のお話が直で聞けてとても自分の経験値や知識が深まった。また、就活についての全体的なお話もあったのですごく良かったです。写真といっても分野によって全く違うので自分でも帰ってからあらためて分析してみようと思った。

 

・就活中の身ですが業界研究があまりできていませんでした。本日お話を伺うことで、今後の面接対応など具体的な対策ができそうだと感じました。企業選びについても悩んでいたのでお話が大変参考になりました。

 

 

 

コラム一覧に戻る