• コラム

スタジオ相談室

スタジオに勤めることを検討している方のために、相談室を開設することにしました。

 

このスタジオの採用に誘導するための怪しい企(くわだ)てではありません。

 

僕は日ごろ、スタジオの採用面接という形を通して多くの方にお会いしています。気になるのは、その結果が「可」や「不可」ではなく、「?」となる方が少なくないことです。

 

普通の会社なら、黙ってお引取り頂いて、後日「……末筆ながら、○○様が今後一層のご活躍をされます事をお祈り申し上げます。」って文章を送れば済む話なのかもしれません。でも、僕の性格的にそれはできない相談なのです。

 

例えば、面接なのに

 

「早く就活の結果を出したいという気持ちはわかります。でも、もう少し自分の写真を深掘りして、漠然とでも方向性を見い出してからスタートしたほうが、結果的に上手くいく可能性は高まると思うのですが、いかがでしょう?」と言ってしまいます。

 

「お話しをお聞きしても、作品を拝見させて頂いても、方向性はこういったスタジオの延長線上ではないとお見受けします。営業写真という選択肢をお考えになったことはありますか?」とも。

 

「年齢的にも、経験的にも、作品のクオリティ的にも、今更スタジオに勤めようなんて考えず、自分で撮ることを考えカメラマンとして営業されたほうがいいと思います。足りないのはこれ以上の下積み経験ではなく、自信ではないでしょうか?」とも。

 

 

だから、「採用面接」のような勝負を決する場ではなく、いくらでもやり直しのきく気楽な場が必要だと思ったのです。いずれは撮影を仕事にしたいけど、これでいいのか、上手くいくのかわからないという不安を少しでも解消できればいいと思うのです。

 

〇 将来は撮影に関わる仕事をしたいけどまだ不安が残る方

〇 心の準備ができないまま就活に挑まなければならない方(挑んでいる方)

〇 自分の周りに業界関係者がいないため生の声を聞くことができない方

〇 採用面接の模擬練習をしたい方

 

まずは、採用面接の前に、いかがでしょうか。

 

 

 

コラム一覧に戻る