• コラム

おっさんブログランキング

不定期更新なので大したものでもありませんが、このブログもスタートから7年になりました。

 

そこで、たまにはブログ記事の人気ランキングでも出してみようと思います。

 

直近2年のページビュー数ランキング。

 

① チャットGPT

話題のチャットGPT、書いたタイミングのせいか、Google検索の上位に位置づけられ瞬く間にトップとなりました。どこかの学校の偉い方が、学生の提出物にチャットGPTの使用を禁止したそうですが、そんなの絶対無理に決まっています。使うこと前提に頭を切り替えられないような人は、偉い地位におさまり続けるべきではないと思いますが、そこのところチャットGPTは何と答えるのか?ぜひその見解を聞いてみたいものです。(更新日2023/1/31)

② このスタジオへの就職をオレがおススメできない件

以前から、なぜかこのスタジオを否定的に書く記事は人気が出るのです。そこで架空のキャラのスタッフにこのスタジオの厳しさをインタビュー形式で語らせてみました。逆張りがこんなに読まれるとは、自分でもビックリです。(更新日2021/6/18)

③ スタジオマン【上~下】

世の中には「撮影スタジオのアシスタントスタッフ」を客観的に詳しく書いたものがないなーと思っていました。でも、僕が書かずに誰が書くのかと気付き、勝手に業界を代表したつもりで書きました。このブログにしてはかなりの文字数になってしまったので上中下と3部に分けました。書きたいことはもっとあったのですが、あまり長いと読む気がなくなるというアドバイスに従い、泣く泣く削りました。(更新日2021/6/18)

④ 家がつく系職業

Googleで「家がつく職業」と検索するとこの記事がトップで出てきます。書いたのは5年前ですが、そのせいで未だにじわじわ読まれています。(更新日2018/4/3)

⑤ EIZOモニターを最安値より安く買う方法

(更新日2021/7/6)

⑥ 女性スタジオマン

(更新日2021/5/28)

⑦ カメラマンアシスタント【直アシ編】

(更新日2022/6/15)

⑧ この業界でメシが食えている率93%

(更新日2021/9/2)

⑨ 直アシかロケアシか

(更新日2020/11/27)

⑩ 写真作家

(更新日2022/5/24)

今回、ランキングを出してみて知ったのですが、ページビュー数ってあくまで見られた回数であって、記事自体のクオリティーとか共感されたかどうかはあまり関係がないのですね。そもそもブログってSNSではないので皆さんから共感を得られた記事がシェアされて拡散するってわけでもなく、当然といえば当然ですが知りませんでした。それより、検索に引っかかりやすいとか多くの方が気になるキャッチーなタイトルか否かの方が重要なようです。

 

ところで、人気と評価が一致しないつながりで思い出しました。

 

先日、飲食業界通の知り合いから予約の取れない超人気店を教えてもらったのです。聞けば四谷三丁目にあるイタリアンとのこと。え?近いじゃん!と思い調べたら、なんと僕のいるスタジオの真裏にあるお店でした。

 

オステリア ルマーカ(Osteria Lumaca)

 

路面店ではないし、食べログの口コミも少ないため食べログ評価は3.0。それでも予約はかなり先まで取れない知る人ぞ知る美味しいお店です。

 

その店の石窯で焼くピッツアが最高に美味しいんです。

 

早く常連になって、近所のよしみで、焼き立てピッツアをテイクアウトしてもらえるようにお願いして、スタジオのお客様にも食べてもらえるようにしよっと。

 

絶対、ワイン飲みたくなっちゃいますけど、それは自己責任でお願いします。

 

 

 

コラム一覧に戻る