• コラム

『シャブレ・ジブレ』を始めてみて

  • ・常にネタ切れ状態。その日、投稿した時点で「次のブログのネタどうしよう?」。
  • ・スタジオも企業である以上、「これ書いたらマズいでしょ!」って制約が多すぎる!
  • ・自分はもう少しウイットに富んでて、笑いを取れるブログが書けると思っていたけど、この制約のせいで書けない。日頃の自分の笑いが敵を作りかねない笑いだったんだって反省。
  • ・自分が思っていた以上に、このブログを読んでくださっている方が多いのがすごく嬉しい。
  • ・未だに、ブログのターゲットが自分でもよくわかっていない。(業界に入っていない人か、入って間もない人か、実は結構ずっぽし入っちゃってる人か。)
  • ・ブログって、更新する時間帯によって読まれる人の数が変わるってことを知った。
  • ・ブログって、題名のキャッチ―さによって、読まれる人の数が変わることを知った。
  • ・ブログを読んだ方がどう感じるのかを知りたいので、アップ前にスタジオスタッフのみんなに読んでもらうんだけど、その時に言ってもらえる意見がとても重要。このブログの半分は、スタッフのみんなによって作られているといっても過言じゃないと思う。
  • ・自分で読み返してみたら、毎回、毎回、なんか暑っ苦しいブログだな~って思った。間違ったことは書いていないつもりだけど。
  • ・「シャブレ・ジブレ」って言葉の意味を知り合いのフランス人に聞かれた。名前の由来は、いずれまた。
  • ・実は、このブログの名前は「エンジョイ・炎上」にしようと思っていた。
  • ・ここまで読んでくださった方にだけ、こっそり教えます。今回に限り、コメント受け付けてみました。ご意見、お待ちしております。「こんなネタがいい」ってご要望もお待ちしております。
  • ・このブログを始めて、何より嬉しいのが、ブログのネタの件でオッサンの僕と若いスタッフのみんなが自由に意見を言い合えるようになったこと!いつもこうだったらいいのに!!!

コラム一覧に戻る