• オヤジ☆ブログ【シャブレ・ジブレ】

辞めゆく君へ

人生いろいろあると思います。

 

僕も今でこそ偉そうに人に意見していますが、若い頃はすぐ辞めたり、ブッチしたり、散々周りに迷惑かけていました。

 

でも、いつかそのうち、どこかであなたにもここが踏ん張りどころ!って時がやってくると思います。

 

それは結果論に過ぎないから、今の時点でそれが何かはあなたにもわからないかもしれないけど。その時が来るまで、悩んで、苦しんで、涙流して、それでも諦めずにもがいてください。

 

信じられないと思うけど、その踏ん張りどころを通り過ぎると、人って悩み苦しんできたことは、昔の良い思い出に変わるから不思議です。それもしばらく経つと、実はその時こそ自分が人生の中で一番輝いていた時だったとわかるものです。

 

結論として、人生は面白いのです。しかも、今一番苦しいと思っているその瞬間こそ、実は何よりも楽しくかけがえのない時間なのです。

 

本当だぞ。

 

まあ、30年前の僕がこの話を聞かされても、「何言ってんの?このオッサン。」としか思わなかっただろうけど。

 

だから、あなたが、僕の言ったことを「確かにそうだった!」って気付くのは30年後かもしれない。その時は誰が言ったかなんて忘れちゃっているだろう。

 

とにかく!

 

もがき苦しんでいる時間は愛おしいんだぞ!忘れるなよ!!

 

 

 

コラム一覧に戻る