• オヤジ☆ブログ【シャブレ・ジブレ】

致留学生

    1993年创业至今,在外苑摄影棚诞生了非常多的摄影师。其中,外国籍的摄影师也不在少数。

 

    目前,本影棚有两位在职的外国籍员工。而且,还有1位内定者在等待签证更新。本公司迄今为止且从今往后依旧会积极地雇佣外国籍员工。

 

    但是,来访本影棚的客人们中,除外国籍模特以外,95%以上是使用日语交流的。并且,在专业的工作现场,交流时语速极快。

 

    综上所述,本公司需要在日语的听、说两方面都有较高的水平,以适应本公司的工作环境。

 

    为此,有些遗憾的是,在留学生的应聘面试中,因日语交流能力不足而拒接的留学生不在少数。今后,我们由衷地希望有意在本公司工作的留学生们,以1年2年为单位,努力磨练日语交流能力。

 

    如果说让我向你提些意见的话,我推荐你做到以下3点。

 

    ・难得能参与打工,还不如在能用日语交流的环境中工作。

    ・积极地交日本朋友,以练习日语交流能力。

    ・在平时的日语对话中,养成一遇到不懂的单词就立马暂停对话,并向对方询问单词的具体意思的好习惯。

 

    如果你想在日本学到摄影师的实用技巧以及思考方式,并且为此孜孜不倦,乐此不疲的话,本影棚向你承诺:会为你提供良好的学习环境。

 

    如果你有时间的话,请参与本影棚2个月一次的【スタコン!】。可以向活跃在本影棚的外籍员工直接交流询问。

 

愿幸运常伴你身边。谢谢。

 

外苑摄影棚  田边

 

 

 

1993年のスタジオ創業以来、外苑スタジオは多くのフォトグラファーを排出してきました。その中には、外国籍の方も多数いらっしゃいます。

 

現在、外苑スタジオには外国籍の方が2名働いています。また、1名の内定者がビザを待っている状態です。このように当社では、これまでも、そしてこれからも外国籍の方を積極的に採用していく予定です。

 

ただし、外苑スタジオにお越しになるお客様は、外国人モデルを除くと、95%以上が日本語をネイティブとする方々です。しかも、プロの現場では、その日本語が早口で飛び交っています。

 

すなわち、このスタジオで働くということは、聞くこと・話すこと両面でレベルの高い日本語能力を求められるということなのです。

 

そのため、残念なことですが、留学生の採用面接においては、日本語によるコミュニケーション能力の不足により採用を見送ることが少なくありません。今後、外苑スタジオに勤めたい留学生の方は1年、2年という単位で日本語の能力を磨いておいて頂きたいと切に願う次第です。

 

もし、私があなたにアドバイスを送るとすれば、それは以下の3つの〝おススメ“になります。

 

・ せっかくアルバイトをするのなら、日本語での会話を求められるバイトをおススメします。

・ 日本語でのコミュニケーションの練習のためにも、日本人の友人を積極的につくることをおススメします。

・ 日本語での会話の中で、あなたの知らない単語が出てきたら、遠慮なく会話を止め、その言葉の意味を相手に聞く勇気を持ち、それをクセ付けすることをおススメします。

 

あなたがこの日本で、フォトグラファーとしてのスキルや考え方を学びたいなら、そしてそのための努力を厭わないなら、私ども外苑スタジオはあなたに優れた環境を提供することを約束します。

 

もし、時間が合えば、当社で2カ月に一度開催している「スタコン!」にご参加ください。正社員として活躍している外国籍スタッフから、直接話を聞くことができます。

 

あなたに幸運が訪れることを願っています。ありがとうございます。

 

外苑スタジオ 田辺

 

コラム一覧に戻る