• オヤジ☆ブログ【シャブレ・ジブレ】

スタジオOB&OGのための美味しく楽しく生きていくカンファレンス開催のご案内

スタジオのOBに、ある地方都市にアトリエをもち、そこを拠点にしながら、東京や海外でも活動しているフォトグラファーがいます。季節ごとの新鮮で美味しい食べ物があり、気心知れた地元の仲間たちに囲まれ、気が向けば東京や海外に足をのばす。

刺激的な東京や海外での仕事にこだわるのもカッコいいですが、フォトグラファーの生き方の一 つとして、彼のようなスタイルはある種理想的に見えます。

以前、その彼から聞いた話の中に、興味深いものがありました。

 

それは、

「近年、東京で活躍してきたことを武器に、地方にアプローチするフォトグラファーさんやクリエイターさんの話を聞きますが、それだけでは上手くいかないという印象です。」

って話。

 

「大手メーカーの広告や、有名タレントさんの撮影実績等で自分を売り込もうとしても、地方特有の価値観や、需要を理解していないと正直、難しいと思うんです。」

 

「今の自分のスタイルは、多くの地方で応用できると思います。コロナをきっかけに地方回帰はより進む可能性が高いので、もし、地方での活動に興味がある方がいれば、お伝えできる事も色々ありますよ。東京だけに固執する時代でもないですし、フォトグラファーって本来すごく自由な生き方だと思うので。」

 

と、いうわけで、

『フォトグラファーが地方に活躍の場を広げるために』

OB&OG のためのオンライン・カンファレンス開催のお知らせ

☆将来的には生まれ育った地元でフォトグラファーとしてやっていきたい
☆東京と好きな地方都市と二つの拠点を行ったり来たりできるようになりたい
☆まあ、その可能性も無いワケではないので、ちょっと話を聞いてみたい
☆久しぶりにみんなの顔を見てみたい

講師に福田ジン氏(QUATRO PHOTO DESIGN)をお迎えし、色々聞きまくる1時間。

 

開催日時 : 2021 年 3 月6日(土)18時スタート
参加資格 : 外苑スタジオOB&OG・関係者他
応募方法 : 田辺に LINEかメールかメッセージ、またはお電話ください。折り返し、ZoomのIDとパスワードをご案内致します。
必須環境 : Zoom がサクサク動く環境をご用意ください。
参 加 費  : 無料

福田仁氏 : 2006 年にスタジオを出た後、数年間東京を中心に活動。その後、拠点を生まれ育った岡山に移し、2013年にQUATRO PHOTO DESIGN を設立。現在は、岡山・東京・海外と幅広く活躍の場を広げている。

 

ご連絡お待ちしておりまーす!!

田辺

 

 

コラム一覧に戻る