• たな☆ブロ【田辺のおっさんブログ】

四谷三丁目おすすめランチ

クリスマスが明けるとスタジオは年末年始のメンテナンスに入ります。その期間は年をまたいで10日間。長いのです。

その間のスタッフみんなの楽しみはランチ。日ごろは各自のタイミングで昼休憩を取っているため、みんなでそろってゆっくりランチというわけにはいきません。

だからこそ、毎年恒例のこの期間、貴重なランチの機会を失敗したくはありません。そこで、スタジオ周辺の美味しいランチのお店のご紹介。

スタッフのみなさんに共有します。また、新しいランチ情報のフィードバックもよろしくです。

峨嵋山(中華)

スタジオPart2から徒歩1分。スタッフはもちろん、スタジオをご利用になられるお客様にもファンの多いお店です。

初めていくならおススメは麻婆豆腐。唐辛子な辛さと花椒のしびれの中にある旨味が、このお店の看板料理であるゆえんです。

お店の雰囲気に見合わずご飯のおかわりができるので、外苑男子にも嬉しいお店。他のお客さんを見る限り誰もおかわりしていないので、ご飯のおかわりは、外苑スタジオのためにあるのかもしれません。

いつも混んでいますから、早めか遅めに行くのが良いと思います。

食べログ

 

 

メーヤウ(タイカレー)

なぜかたまに体が無性にそれを求めるお店の筆頭。タイカレーがあまりにも有名ですが、牛肉煮込みそばも、バジル炒めライスも、カオマンガイも、全部美味しいです。

スタッフのみんなは、たまにテイクアウトで食べているのでご存知だと思いますが、セットの組み合わせが豊富なのも嬉しいお店です。

食べログ

 

 

オフビート(スパイスカレー)

この四谷三丁目周辺にもスパイスをウリにしたカレー屋さんが増えてきました。僕が個人的におススメするスパイスカレー屋さんはここ。

このお店でスパイスの魅力に憑りつかれ、僕は30種類以上のスパイスを家に買いそろえ、奥さんに邪魔だと怒られています。

お店に行くなら、ぜひ試して頂きたいのが“シェリービール”。甘いシェリー酒をビールで割ったカクテル。それがスパイスカレーにめっちゃ合うのです。

メンテナス期間中は、バレなければお酒は飲んでもOKという外苑裏ルールが本当に存在するのか。このシェリービールには、それを試してみる価値が充分あること請け合います!

食べログ

 

 

稜花(そば)

胃に優しいものを食べたいなら、真っ先におススメするのがこのお店。スタジオPart1から徒歩3分。

聞くところによると、テレビでもよく見るあの方もランチによく来られるとか。

おそばはもちろん、それ以外の一品料理も美味しいので、夜に一品食べつつ飲んで締めにそばって大人飲みもおススメです。

って、これこそオッサンか???とにかく昼夜美味しいお店です!

食べログ

 

 

京坂屋(実家のお母さん料理)

スタッフが絶賛する実家のお母さんが作ってる風ランチ。

ボリュームも、味も、和洋中折衷な実家感も嬉しいのですが、なんといってもママの魅力が最高です。

ちなみに、夜の京坂屋さんは昼のチャキチャキ明るく働くママとは違うママを見ることができます。僕もよく通っていました。

どーでも良いことですが、20年以上むかし、僕がこのお店ではじめて会った女性が今の僕の奥さんです。

食べログ

 

 

クワトロヴァッリ(イタリアン)

外苑女子におススメのスペシャルランチ。

メンテナンス最終日にちょっと奮発してみてはいかがでしょう。

その名はお店の名前を冠した“クワトロヴァッリ・セット”、1,650円。

スタジオからのランチ補助をオーバーしてしまいますが、最後の日くらいよろしいのでは?

だって前菜はイタリア産の生ハム。バルサミコとパルメザンの効いたサラダと続き、絶品のレバーパテのブルスケッタ。その後、舌鼓必須のパスタ。〆はドルチェ、手作りカスタードプリンが個人的にはおススメです。

僕は昨年行った時、レバーパテのブルスケッタを見てたまらずグラスワインを頼んでしまいました。仕事中のランチにも関わらずです。

その反省を踏まえ、今年は最初からボトルでワインを頼もうと決めています。

食べログ

 

 

 

コラム一覧に戻る