• オヤジ☆ブログ【シャブレ・ジブレ】

オレがこのスタジオを飛んだワケ

 

そりゃそっしょ。

 

フツー辞めますって、こんなスタジオ。

 

外苑、マジでないっすね。

 

🔞 研修期間がありえねえ

まず、研修期間がありえないっすね。写真の学校で何年もかけてやることを3ヵ月で覚えなきゃなんないなんてマジありえないっすよ。先輩たちがていねいに教えてくれるので逃げるわけにもいかねーし。家帰っても勉強。休みの日も勉強。こっちだっていろいろ予定あるんすよ。ガッコ時代のツレとも全然会えねーし。カノジョとだって会えねーし。ま、いないからいいっすけど。

 

 

🔞 ホームページなんていらねえ

研修明けたら、自分のホームページを作らなきゃなんないってのもありえないっすね。なんでカメラマンでもないオレがそんなもん作らなきゃなんないのってフツー思うじゃないっすか。オレだっていつかは写真上手くなりますけど、今のまだ上手くない写真をなんでネットに晒さなきゃなんないのか意味わかりませんて。田辺のオッサンは「そんなこと言っている人で上手くなった人はいないよ~」って言うんすよ。オッサンの頃とは時代が違うんだっつーの。あのオッサンにはネットであっという間に広がるってことがわからないんすよ。

 

 

🔞 作品撮りなんかやりたかねえ

あと、研修明けると、月に2回自分の作品を提出しなきゃいけなくなるんすよ。それもありえないっすよ。スタジオの仕事だけでもクソ忙しいのに、なんでそんなことまでやらせるのって。それってブラックだろって思うんすよね。休みの日くらいノンビリしたっていいじゃないすか。それなのに、作品提出があるから、写真撮らなきゃなんないなんて、だりーからやってらんないっすね。

 

 

🔞 オレだけハブられる

そりゃ、スタッフはみんな仲いいっすよ。仕事終われば先輩後輩関係なくワイワイやってますけどね。でも、オレが「フォトグラファーとか写真家とかになるつもりはない」って言ったら、みんなが寄ってたかってオレに言うんすよ。「えー、じゃーなんでこのスタジオにいるの?意味ないじゃん」って。じゃんって何だよ、じゃんって。マジ、イラつくんすよね。じゃんじゃねーっつーの。

 

 

🔞 オレが飛んだワケ

オレはフリーなクリエイターになりたいんすよね。クリエイターって自由ってイメージじゃないっすか。やりたいことやって、感じたまま写真撮って、それで金もらえるって感じじゃないっすか。このスタジオじゃ、オレの感性が死ぬ~って思たんすよね。だから、辞めようと思ったんすよね。でも、みんなオレのこと引き留めるんっすよ。ウケますよ。オレは完全フリーな人間だからこんなスタジオに縛られるのはゴメンだっつーの。

 

 

🔞 オレはオレ

そりゃ外苑はめちゃOBOGがフォトグラファーで活躍しているの知ってますよ。でも、オレはオレっすから。イラっとくるんすよね・・・・・・・・・・・・・・・マジで・・・・・・・・・・・・・・・じゃんじゃねーっつーの。

 

 

【この元外苑スタジオスタッフへのインタビュー記事はフィクションです。こんな人がいたら面白そうですが実在しません。でも、彼がありえないとか、やってられないと言っていたことは本当です。マジで。】

 

 

 

コラム一覧に戻る