• オヤジ☆ブログ【シャブレ・ジブレ】

お知らせ&お詫び

いつもこのブログにお越しいただきありがとうございます。

【お知らせ】

ここ数年、フォトグラファーの感性を持つビデオグラファー、そしてワンマンオペレーションの需要は右肩上がりに増え続けています。しかし、その供給が追い付いていないのが現状のようです。

 

実際、フォトグラファーとしてそれなりの成功体験をお持ちの方が、改めて映像を一から学び始めるのは、相当の強い動機が必要なのかもしれません。ましてや、過度期である今は、時間と報酬の関係(報酬効率)も混乱しており、フォトグラファーのモチベーションにはなりにくい状態という話をよく耳にします。

 

でも、見合うギャラ、それ以上の仕事も、ある所にはあるようです。写真の仕事もそうであるように、まずはスタートすること。その中でフォトグラファー持ち前の嗅覚を働かせて、より良い仕事の匂いのする場所と人を探していくことが、結局は一番賢明なのかもしれません。

 

11月3日(金)、外苑スタジオでは「フォトグラファーのための映像制作講座」を開催します。フォトグラファーに限らず、ご興味のある写真業界関係の皆さまのご参加をお待ちしております。

【お詫び】

不定期更新と謳いつつ、週に2度は更新してきましたこのブログですが、今月は超不定期になると思います。

 

11月3日に開催します「フォトグラファーのための映像制作講座」と、同日開催する「外苑スタジオのOB&OG会」の準備に加え、溜めにためた本業の処理案件、その他色々諸々のことを10月中に片付けてしまうことにしました。と言いつつ、気が向いた時(テーマがやってきた時)は更新するつもりですので、実際どうなるかは自分でもわかりません。

 

最近、あちらこちらで、「ブログ読んでるよ。」とお声掛けいただくことが増えて参りました。その度に恐縮するおっさんですが、更新できなくなればなるで、せっかくの読者が離れていってしまうのではないかと不安にかられる、丸出しの51歳です。

 

11月からはこれまで通りの更新に戻れると思います。今後とも、【シャブレ・ジブレ】をよろしくお願いします。

 

 

コラム一覧に戻る