• オヤジ☆ブログ【シャブレ・ジブレ】

【業務連絡】スタッフのみんなへ

今年の年末年始の休みは例年になく長期間です。実家に帰り、地元でのんびりする人もいれば、どこかへ旅行を計画されている人もいると思います。

 

GWや夏季休暇と比べても、このスタジオでこれだけ長期に休めることはめったにない機会ですから、思う存分遊び倒してください。

 

ただ、僕から1つお願いがあります。

 

休み中に、自分のホームページをいじって欲しいのです。更新の途絶えている人は更新を。リニューアルをはかりたい人は、それを。

 

せっかくですから、それに合わせてもっと人に見てもらう写真について、深く考えてみてはいかがでしょうか? たかだか10日で答えが出るかは微妙ですが、考えるという意識だけでも無駄にはならないはずです。

ご存知の通り、皆さんの作品は、スタジオのサイトFaceBookページインスタに公開されています。見てくれた方が「この写真、好き。」と感じ、そのLIKEな感情が、親指をちょこっとだけ動かす行為より強ければ、「いいね!」や「♡」が入ります。それ以上に「この写真を撮っている人の作品をもっと見たい。」となれば、皆さんのHPに飛んでくる仕掛けです。

 

それにより、「作品撮りを一緒にやりましょう。」という話も来るでしょうし、「撮ってもらいたい」という話も来るでしょう。過去に実際あったように現役スタジオスタッフに、仕事としての本格的な撮影依頼が来ても何ら不思議はないのです。

 

皆さんはそれぞれ、自分の写真の力がどれだけのムーブメントを起こしているのかを理解しているはずです。そして、それはまだまだ足りないということも。

そこから考えれば、今の自分に必要なものは何か、これからの自分は何をすべきなのか、その答えは簡単に出てくるはずです。あとはそれに向かってやるだけ。

 

世の中の答えは、いたってシンプルなものです。自分が複雑にすることを意図さえしなければ。

 

今でこそ、バリバリやっているOB・OGだって、みんなこの段階を経ていきました。まずは楽しむこと。でもやるべきことはしっかりやること。

 

有意義な冬休みを経て、今年より自信を増した笑顔に会えることを楽しみにしています。良い年を。

 

2017年12月28日 たなべ

 

 

コラム一覧に戻る