• オヤジ☆ブログ【シャブレ・ジブレ】

「スタジオに入社してみて」この春の新人スタッフ8名に聞きました。

入社する前にイメージしていたことと違ったことは?

◎ OFFの時のスタッフ同士の仲の良さ。厳しい上下関係をイメージしていた。

◎ 教育が想像以上に充実していた。思っていたよりノリとか下ネタが体育会系。

◎ 体力が必要であるという点。

 

 

スタジオに入社して一番驚いたことは?

◎ 大変なことでも顔色一つ変えずに対応する先輩。

◎ 教育項目と進め方がしっかりルールとして作られている所。

◎ みんなの仕事に対する意識の高さ。

 

入社前、外苑スタジオは「厳しいスタジオ」ってウワサは聞いていた? 

YES:4名(50%) NO:4名(50%)

 

 

上記でYESと答えた人へ。実際、どう?

◎ 大変ではあるが「厳しい」とは感じない。

◎ 実際そうでもない。細かいところまで教えてくれるだけ。

◎ 理不尽な厳しさを感じたことがないため、嫌だとは思わない。

 

今まで、辞めたいと思ったことは何回?そのきっかけは?

◎ 0回。

◎ 無いです。

◎ なし。

 

正直、仕事がきついと思う時はどんな時?

◎ 研修を明けるためのテストが上手くいかず、どんどん期限が迫ってくる時。

◎ 早朝から深夜まで仕事が続くとき。

◎ 自分に任された仕事がこなせない時。

 

入社して良かったと思うことは?

◎ 自分が見たい、やりたいことにあふれているので常にそう思っている。

◎ 責任という言葉に敏感になれた。

◎ このスタジオならではの熱さを感じられること。

 

今までで一番楽しかったことは?

◎ 新人歓迎BBQ

◎ スタジオ中はずっと楽しい。

◎ 以前から好きだったフォトグラファーSさんのスタジオに入れたこと。

休みの日は主に何をしている?

◎ 勉強・ひたすら寝る・新居の整理、そのどれか。

◎ 東京歩き。

◎ いつもよりゆっくり起き、家の整理、洗濯、読書、映画、夕方からの飲み。

 

入社前と比べ、自分の中で変わったことは?

◎ 責任感、他人への配慮を以前より意識するようになった。

◎ 自分が撮った写真への評価が厳しくなった。

◎ 今やっていることだけでなく、次に何をするべきか先読みができるようになった。

 

今振り返って、このスタジオに入社する前の自分に何かアドバイスするとすれば何?

◎ もっと早く入っていれば良かった。

◎ 折れるな。引きずるな。立ち直れ。

◎ 夜遅くまで起きている習慣を無くしておきましょう。

 

 

コラム一覧に戻る